荒井良二さんに絵を描いていただいた「いかのたからさがし」。
実は、二度目のリメイク版の後、ラジオで朗読してもらったことがありました。

最初に出た1997年にはケーブルテレビで荒井さんの絵本をそろえているブックカフェの原宿シーモアグラスのテレビ取材で、たまたま新刊だったこの本をオーナーさんが紹介してくださったと誰かに!聞きましたが、自分ではその映像を観れてません。

で、二度目はラジオ。だから絵は見えないのです。
が、パーソナリティの方が、子どもの園経由で手に取り、お話が面白かったから朗読したいと連絡を受け、快諾しました。
でも静岡のラジオ局だったので、やはりそのときも自分では聴けなかったのです。
でも後日、カセットテープに録音したものを編集部に送ってくださり、ずっと手元にありました。

でも。
当時はとてもバタバタな毎日で、ほっとしたら聴こうと思ったのか、よく覚えてないけどすぐには聴けなかった。
そして、いよいよ聴けると思ったそのときには、気づいたら、カセットデッキが壊れてたのです。。

でまた、いつかどこかで聴けるだろうと思いながら、

世の中からすっかりカセットが消えて、

はて。と思いながらもまた数年。

そして、つい最近。引越しの片付けをしていた実家で、カセットデッキを見つけたのです!

さっそくドキドキしながら、聴いてみると。
なんだか くすぐったいような。
でもとてもうれしかったです。

そして、朗読のあと、
意表をついて、軽快なロックなナンバーがかかったのでした。
洋楽の女性シンガー。
「パラスリームの『ラッキーイン』でした〜」と聞こえるのですが、
検索してみてもヒットしない。
絵本の中に
「いかにいかだ、こりゃラッキー!」
というセリフがあり、
もしやここから?の選曲だったのかなあ?

放送局は静岡三島エリアのFM局ボイス・キュー。
番組名は「ウキウキLunch Box」で
パーソナリティは今でもご活躍されている岡本真由美さんでした。

今だったら、ラジコで聴けたのになあと思うけど、
でもこんなふうに手書き文字のふせん付きカセットテープを送って下さるなんて、
今だったらありえないかもです。

たとえすり切れても、宝物にしますね。