ベトナムといえば、コーヒーも有名です。現地ではコンデンスミルク入りを飲みました。しっとりムンムンな気候に、濃厚な甘さ&コクがピッタリで美味しかった。

ホーチミン滞在中、あまり時間がない中で、たまたま通りかかった小さなスーパーでこのパッケージを見つけ買いました。帰ってから、この人相の悪い生き物は何だろう?と調べてみたら、ジャコウネコだそう。ネコといっても、イタチのなかまで、図鑑を見ると、ハクビシンにも近いみたい。なるほど。このお顔立ち。

しかし、なぜジャコウネコ?と思ったら、ジャコウネコがチェリー豆というコーヒー豆の美味しい実しか食べないそうで、それを利用して、なんと、ジャコウネコの排泄物をコーヒーにしてるのだそう。つまり、うんこコーヒー!

今どき、そんな商品ありなんだ!とびっくり。さらに、このジャコウネコ産ベトナムコーヒーは、世界有数の美味しいコーヒーにはいるほどだと、商品紹介webページで知る。みなさん、排泄物ということを承知の上での世界有数の美味しいコーヒーなのでしょうか?!お値段もなかなか。ベトナムのスーパーでは安価で、もっと買ってくればよかった。

排泄物…といわれると納得な風味とコク。この過剰に除菌な、異物排斥な世の中で、なんてブラボー!

ところで。ジャコウネコのおしりまわりの匂いは、香水に使われているそうですよ!あなたの記憶のあの匂いももしかしたら。。(^o^)>

ところで、コアラのあかちゃんは、おかあさんの排泄物を離乳食にして、消化の悪いユーカリの葉を食べられるように成長します。排泄物、あなどれません。

人間のも、ほんとうは、肥やしなんですよね。それを水や紙を過剰に消費して、なんていうことでしょう。。

…動物の特に子育てにちょっと詳しくなった夏でした。テキスト仕事に出口がようやく見えてきました。いい本になるといいなあ。