準備

2月も1週目が過ぎ、岡山の展示まで1か月を切りました。原画も発送しました。

トークも少しずつですが、準備してます。本を読んだり、えにしをたどったり。。岡山に行けることになって、教えてもらったり、調べてわかったり、小学校の同級生と連絡とれたりと、ちょっと探偵みたいな謎解きみたいなこともあり、不思議です。

詳細は本番までナイショだけど、昨日年譜を見てて気づいたこと。私が小学校文芸クラブで坪田譲治宅を訪ねた1975年に、新潮文庫坪田譲治にっぽんむかしばなし(一)が出版されていると知り、ぞくっ!だって、私が選んだ「一寸法師」は、その(一)の最初の作品なのです。ただただ直感でぴーんときて、これだっ!と選んだんだけど、坪田さんに導かれたような気が勝手にしました、あらためて。しばしば体調不良のこの頃ですが、しっかり春までには整えたいです。そしてまだまだ勉強です。がんばろ。

そして

新しいココもいよいよ整って、もうすぐスタート!

ドキドキです。

どうぞ、よろしくー。