「祈り」  (F3 220×273  八ツ切BOX額)
キャンバス  アクリル絵の具

「鳥の秘密」展、D M作品です。
キャンバスにアクリル絵の具で描いてます。
虹色のキジ・ニジキジとアンモナイト少女です。
ニジキジは写真集でその美しさを知り、調べてみたら、ヒマラヤに棲むキジの仲間で、ネパールの国鳥にもなっている鳥と知りました。
ヒマラヤといえば、はるか昔は海だった場所で、アンモナイトがたくさん出土してます。91年、初めての海外でネパールを訪れたとき、カトマンズの路上でも、たくさん売られていました。今思えば、あのほとんどは紛いものだったかも?ですが、そのとき、はるか見上げるあの美しい山が地底だったことは想像もできず(ヒマラヤの見たこともない山の高さにもびっくりしましたが)、人間の考える世界のちっぽけさに気づいたりもしました。
以来ネパールを訪れる機会もなく、最近はあまり思い出すこともなかったのですが、古生物の本の仕事をして、カトマンズの路上で売られていたアンモナイトを思い出し、アンモナイト少女を描きたくなっていたところに、ニジキジの写真と出会って、結びつきました。少女が手にしているのは、マニ車。チベット仏教では、クルクル回すことで、お経を読んだことになるという祈りの道具です。
世界を地球の今そして未来を思うと、祈りしかありません。その思いを込めて描きました。

薄めのBOX型の額に額装しました。

作品に関するお問い合わせは、お問い合わせフォームにありますアドレスまたはギャラリーまぁるまで、お願いいたします。

https://galeriemalle.jp