青と猫

今日じゃなく、こないだ日曜日の晴れた空。アンテナが舟のようで、青がことに眩しかった。

先週行ったひとりお墓参りでは、見たことないよな、濃い青のツユクサを見っけ。一切の画像加工なしにこの青!田舎だから?と思ったけど、近所のツユクサも今年は青が鮮やかな気がする。雨降り続きだからかな?

そして。最近買った朝顔のカヤフキンがとてもよくてうれしい。

裏は青いとこがナイス。カヤ地に透ける感じがたまらない。見るたびに気持ちよくなる。

と、気持ちいいことをムリやり集めてみました。

もう2週間以上、ダメ出し続きのラフの直しの連続で、タイムリミットな時間を思うとますます焦る。ダメ出してもらうことはほんとはありがたいのですが、半世紀以上も生きてるのに、自分の何もできなさに途方もなくなります。

何度も直すうち、うっかりヒゲの数が合ってなくなり、とはいえ、本原稿では自分で気づくはずの部分の指摘とか、最近はジェンダー的な要素も厳しいチェックが入ります。自分の中では、そんなつもりもないことだったりするんだけど。

今日は何度目かのお返事待ちで、ちょっと気分的にはホッとするよなしないよな。

ネタバレできないので、詳しくは言えないのですが、猫親子の短い短いお話です。絵本では、登場人物の服装や顔立ちがページで違わないようにするのが、けっこう気を使います。前やっていた布作品の頃は、柄物だと遠景近景の差に苦労しました。絵の具だと、その辺自由ですが、数がある絵の具の微妙な違いを間違えないようにしないとです。

お返事待ちのこのスキに、あれこれ試し描き。今回、色のテーマもあるので、なかなか覚えるのが大変。でも、色塗りは楽しいです。というか、色に救われる。ダメダメな自分の途方もない気分が。

猫模様の遺伝的なことも、ちょっと勉強しました。不思議なことににそのあたりは一度もチェックされず。でも猫好きの方に違和感ない柄にしたく、自分なりに健闘しております。

というわけで、海にも山にも行かず、引きこもる夏であります。青い色に海を感じ、グリーンに森の緑を思いながら、黙々と世間から取り残される日々です。いつものことですが。そして、それはそれでしあわせだったりします。そうじゃなくても、メジャーな話題からは取り残されているので。

今朝は、朝散歩したら、食べ頃の草を見っけたので、たくさん摘んできました。草パスタにしたら、少しキャンプ気分になれるかな。と、楽しみに今日もがんばろう。

皆さまもよい夏を。