惑星と太陽

今、日の出30分前の東から西の空へ惑星が弧を描いて並んでいる。朝の3時半。最初はアラームかけて頑張って起きた。部屋から見上げたら、木星が見えて、一気にテンション上がり、外に出てみた。

並んでる!金星、月、火星、木星、土星。画像には幅広すぎて、土星が写ってないけど、目視できた。

今は新月を迎え、月は見えない。画像は一気に地味になるが、実際に見ると惑星感は増す。きれいな間隔なのも天上なのもあって、大きな半円に包まれてる感じ。なんだろう。パワーというか、元気が出る。

個展後、ずっと続いた緊張から解かれ、無事終えた安堵感と、都心に毎日通って毎日たくさんの人に会うという、日常とは真逆な生活のせいか、めっちゃ疲れがとれなかった。

伸ばし伸ばしにしてた歯医者に行き、あまりに疲労が辛いので、たまに行く整体を受けた。小平にあったのに、いつのまにか国分寺に変わってた。

南口のこっち側の坂を下るのはすごい久しぶりな気がした。歌姫を失くしたほんやら洞は開いていた。

白いアジサイが鎮魂花みたいだった。

夕方だったので、ついでにホタルを見に行ったが全くいなかった。調べたらこの数年見られなくなったらしい。どこもここもホタルがいなくなってる。天候のせいもあるのかな。調べてここならいるっぽいというバスで行けるわりかし近い場所を見つけたが、そうこうしてるうち、梅雨が明けた。地球、もうすでにかなりおかしいね。戦争してる場合じゃない。SDGsとか今になって話題になってきたけど、多摩地区ではもう30年前から言ってたよ。ハチドリのしずくだって国分寺には20年前からスローライフの拠点があったよ。

と言ってみてもしょうがない。夏は猛暑というけれど、すでに猛なのにどういうこと?簾やゴーヤカーテンを言う人さえ居なくなってる。ただの流行りだったのか。

私は去年よりひと月早く簾をかけたよ。気温は高いけど、まだ太陽は真夏の高度ではないのよね。そこが違和感。

話飛び飛びだが、整体受けたら、徐々にすごく元気になってきた。季節の変わり目メンテナンス、大事だね。

で、夜明け前に惑星の並びを見て家に戻ると眠いのだけど、二度寝はよくないと思いながらも、ちょっとゴロンとすると、美しい夜明けの空劇場が始まって、ハッと目覚める。

毎日めちゃくちゃ暑いけど、そのかわり、みたいな、明けの空と夕暮れ空。毎日違って毎日めちゃくちゃ美しい。

おひさまは何も悪くない。と思って、惑星→散歩→ヨガのルーチンで、ヨガでは太陽礼讃の連続ポーズをここのところ続けてる。

夜明け前はまだ蒸し暑い。ところが、おひさまが昇り出すと、とたんにさわやかな空気になる。心地いい風も吹く。新しく生まれる!そんな空気。

歩いてヨガすると、その清々しい空気のせいか、とても気持ちのいい汗をかく。昼間のアスファルト照り返し浴びてかくやな感じとは全く違う。そしてシャワーを軽く浴びると、むしろ身体はあっためたくなるくらいすっきりしているから、わりとちゃんと着る。

今朝はそれから玄米を炊き、寒天で水羊羹作った。朝ご飯は母の梅干しも食べた。

この朝の数時間は、数時間もたってるのに何をしてたんだろうというくらい隔世してるよな不思議な時間でもある。スマホもほとんどいじらない。だけどとても元気が湧く。惑星パワーもあるのかな。

さて今日もいちにち、丁寧にラフを描こうと思う。なかなか進まない。でもいい。時間が許す限り、じっくり取り組みたい。

ほとんど外には出ず、誰とも話さず、音も聴かない。簾下ろすと暗い。でもいい。夏はいつもそんな気分。まだ6月だけどね。

魂はどこか遠くを旅してるのか。惑星の間とか。なんかそんな気分。でもいい。

水羊羹固まってきたかな。今日はそれ楽しみにがんばります。

みなさまも暑さに気をつけて、お過ごし下さい。3時半の天体、7月頭まで見られるみたいです。おすすめですよ。見上げてみてね。

で、今朝。カッコウ時計が3時半で止まってた。まさか、惑星のしわざ?と思ったが、

カエルのしわざであった。

いつのまに?

ほんとはこれだけ書くつもりだったのに(^^;長々失礼しました。。

では。