はらっぱ

はらっぱに行ってきたよ。ただのはらっぱ、だけどただものではない唯一無二の場所。
くじら山下はらっぱ。

春のうちに行きたいと思いながら、昨日はそんな予定ではなかったんだけど。
あまりに良いお天気だったから、最寄り駅まで行ったついでに、来てしまった。
くじら山が遠くから見えると、あー来たな。はらっぱだーって思う。

柳の下で自転車止めて寝てる人がいた。
私も木陰の斜面に座っておにぎりを食べて、
しばらくぼーっといた。
写真もやめて、スマホもしまって、
スケッチもしないで、
ただボーッと。

なんか、すごい久しぶりな気がした。
のんびりするのが生きがいみたいな私なのに、
なんだろう、いつ何があるか分からないから、
やれるときやっとかないと、という焦燥感に、
ずっと取り憑かれている気がする。

割と普通あまりないよな出来事が突然起こる人生なので、
子供の頃からそういう気分はずっとどこかにあったけど、
でもこの数年、というか、やはり
コロナ禍からかもしれないとふと思う。

おにぎり食べてたら、小さいムクドリがいた。見慣れているムクちゃんも、はらっぱで見るといつも以上にかわいいから不思議。

柳の下の人が起きたら、私も動こうと思ってたけど、全然立ち上がる気配もないので、根負けして、野川べりを歩いてみた。

草は元気で、若葉可愛くて、野川はとても澄んでいた。

水鏡!ここは東京?ってなくらい!

でも、鴨、いないなあ。と思ってたら、

いたいた!仲良し二羽!ちょっと羽が青い鴨。

自然観察園の中はまるで小瀬?(って行ったことないけど)
みたいな、こういう歩道、なんて言うんだっけ?と検索したら、
写真素材に野川公園と出てきてびっくり!
そういえば、三脚望遠カメラ構えた人が何組かいました。

青いかわいいお花もたくさんあったよ。
青い鳥はいなかったけど。

そして、、あったあった!カシワの木。
2021年賢治展前にカシワの木を探していて、公園の方に案内していただいた小さな木。そのとき、瀕死の状態で、もうダメかもしれないと言われてたけど、無事に復活してて、よかったよかった〜。

東八を野川沿いにくぐって、調布市の方まで来たあたりで、Uターン。
帰り道にも鴨に会いました。さっきのより小ぶりなふたり、かわいいな。

夕方になってきたから帰ろと思いながらも、ついついノビルを摘んでしまう。
根っこが食べたいので、柔らかい場所を探すと、川近くは割と柔らかいことを見っけて、ついついつい。。。

ヘトヘトになったけど、帰ってから酢味噌和え、作りましたよ。

甘めのフンドーキンと野川辺り産ノビル、美味しかった!
草のいい匂い、と、ちょっと苦味。堪能しました。

そして何より、
空っぽになる時間を思い出せて、
‥よかった。
また、行くよ。

やっぱりここは特別な場所。