ベリーベリー

6月頃、近所のコンビニには、
地元産の2種のベリーが出ていました、
元酒屋のこのコンビニには、
朝採れ野菜も、
隣の造園のお花も、
冬にはたま自慢の酒粕も並ぶ、
ちょっと道の駅的なコンビニ(^^)

で、2種のベリーは、
ブルーベリーとブラックベリー。
ブルーベリーはいまだに並んでるけど、
ブラックベリーはこの時期だけだったな。
酸っぱくて、で濃厚ベリー野生種なお味。
ヨーグルトと、少しハチミツかけて。

フィンランド を思い出す!
フィンランド の国立公園では、
歩きながら、ベリー勝手に取り放題なんだそう。
昨秋、私が行った時には、
もう寒くて、森にはベリーはなかったけれど。
今度行けたら、絶対やりたい、
ベリー歩き食べ。

でもホテルの朝食では、
ベリー食べ放題でしたよ!

マリメッコのカフェでも
ベリーケーキ
食べたなあ。

フィンランド 行きは、
去年の夏の終わりに、
突然決めた旅でした。
去年はフィンランドと日本の
国交100周年ということもあり、
いろんなお話を聞く機会が
あったこともあるけど、
でも、何か、
今行かないと、
一生行けないかも、
と駆り立てられるような気がして。

それは、予想外な形で
大正解な一年後で💧

あのとき、すごく親身になって、
不安なひとり初北欧旅立ちに
「いいですね〜」と
エールを送ってくれた H.I.Sのお兄さんに
言われた言葉が今も嬉しく思い出す。
それは、出立1週間前に、突然、
オーロラ見に行ってみると言い出して。
ヘルシンキからの飛行機をとってもらったとき。
「持ってる人だと思うので、きっと見れますよ!」

何をそう思ったのか、
私のことを「持ってる人」と言ってくれたのが、
なんだかうれしかった。
でも、
旅のプロに背中押されたけれど、
オーロラは見れなかった。

帰ってきてから、数日経って、
用事もないのに突然電話が来た。
『オーロラ、どうでした?」って。
うれしい返事ができす、でも
ラップランドまで行けて、
本当によかったと言ったけれど、
何かで急いでいたので、
簡単な答えしかできなかったのが、
ちょっと心のこり。
とはいえ、わざわざ連絡するまでもないし、
またいつか旅に出る時、
話せたらいいなと思っていたけれど。

またそんな日が来たらいいなあ。