夏の終わり

夏は布の仕事が続くことが多い。
幼児向け月刊誌は
夏は絶賛冬の号の製作中なのです。
布のイラストは
あったかいイメージがあるらしく、
猛暑ん中、布や糸ものと格闘するのが
私的夏の盛りだったりする。

今年もありがたいことに、
布イラストの仕事が続き、
今朝、発送して、
私的夏の終わりに向かいます。

無事西の地に届いておくれ。

ゆうべ遅くに梱包した荷物に
朝、てんとう虫がついていた。
どこからやってきたのか、
この数日うちにいて
今朝ようやく窓辺のカーテンに引っ付いたから
外へと出してあげた。
てんとうくんも一区切り?
新しい世界へ。

小さな植木鉢の小さなラズベリーの木に
今年二期目の実が成っていた。
秋の実り?

夜の風
朝陽の光の高さに
秋の気配が迫り来る今日この頃。

うれしい。

猛暑が終わるってことよりも

秋が来るってことが。

秋生まれ蠍座の私の
一番好きな季節。

近所の農家の朝顔は
夕方はロウソク型。

灯りみたいで
かわいくてほっとする。
朝のコップ型もいいけどね。

あとどのくらい
コップと灯り
見られるかな。

秋の到来
楽しみにしつつ
夏の終わりを
抱きしめていく。