シマシマ

最寄駅には、毎年ツバメちゃんがやってきます。
駅のホームの電光掲示板にも
「見守ってください」というお願いが流れるくらい、
駅で育ててる感あるんだけれど、
巣もあちこちにあって、これはなんだろう?と思ってたら

小さいコ
ひとりでいた。
シマシマ危険マークん中!
よくよく見るとカップ麺の容器みたいなのに入ってて

よくよく見ると
口開けてた。
あっちーもんね。
発泡ならなおさらね。
だいじょうぶかな。

と思ったら、

すぐ隣の電気の上に巣があった。
あ、落っこちたコ?
救済したってことかな。

 

ちょっと前の朝。
覗いた金網の向こうに
シマシマ
ブラブラしてた。
くす玉みたいでかわいいね。

 

昨日の朝。
よっしゃーと駆け出した道の先のおひさまの周りに
虹色のシマシマ。
よっしゃーとヨガも忘れて
フル回転したら
ちと疲れた。

夕方もシマシマだった西の空。
夕日の対岸の放射の余波の斜めってる三角なシマシマ。
不思議と見いってしまった暮れなずむまで。

つい先程の空。
雲から縦にシマシマ走ってて
お?と思ってたら、

やっぱり雨の柱だった。

一度でいいから、追いかけられて見たいなあ、
草野原で雨足に。
草いきれと雨に匂いにもみくちゃになるみたいに。

 

‥スイカも食べず
生き物だらけの野原にも
広い空の海にも行けず
2020夏がいく。

追記!
今さっき、

二重の虹が見れたよー(^^)/