つぐみ

売り切れる前にと、すぐ近くの野菜スタンドに小走りで出かけたら、
家の前で珍しい鳥の鳴き声がする。
見上げたら、つぐみだった!
この冬、初つぐみ。
渡りで帰っちゃう前に、会えてよかった。
すぐそばで、いっぱい歌ってくれたよ。
ありがとう。

羽ばたく姿は、まるでハヤブサ!

するとまた、かわいい声がして、見上げたら、

電線に、メジロ!

最近、都会にメジロ多しだなあ。ここは都会じゃあないけどね。

タンポポも咲いていました、道端に。

私は年末からずっと、予想もしてなかったびっくりな
なんで〜?なことがままあるこの頃だけれど、

こんなして無事引っ越しもできたし!
(ヒビスクスの島の緑の小鳥さんのおかげ!ありがとう〜!)

どうか、みなさんのとこにも、オーロラは見れなかった私のとこにも、
小さな生き物にも、
身も心もうれしく、ほんわかな春が来ますように!