渡り

ゆうべ目を凝らして描いた下絵をよく見たら、顔が良くなくて、ガッカリする朝。食べるものもあまりなくて、地場野菜を置いてるコンビニまで、グリーンを見つけに外に出たら、面白いいい空だった。

しかも!

家のすぐ近くで、つぐみに会った!今年はもうダメかなとあきらめてたよ。うれしいな。

いい調子、、と思っていたけど、盛況な展示のうわさを目にするにつけ、私は閑古鳥かも、、と落ち込んでいたが、つぐみが励ましに来てくれたってことにしよ。

ラジオで、今日から彼岸の入りだそう。うわっ💦

展示の準備と並行して、久しぶりに月刊誌のお話にかかっている。依頼いただく数日前に、アオバトの夢を見た。あーこのことだったんだ!とうれしかった。フリーで仕事をしていて何よりの励みは、本や展示ができたときと同じくらいに、あるいはそれ以上に、「ぜひお願いします」という依頼をいただく瞬間かもしれない。依頼というのは、1人じゃなく、タッグを組む人がいるということで、どこか舟にのせてもらい、旅に出る感覚がある。船頭さんをガッカリさせないためにも、精一杯がんばるのみ。お話は、私の提案を元によりいいアイデアをいただき、かわいいお話になりそうな予感。

さて、最近またスプライトを育ててみてる。ぐんぐん伸びてるよ。

展示には春のモチーフを盛り込んでるつもり。お墓参りはちょっとごめんして、絶賛引きこもり、制作で春を味わいつつ、がんばります!