お正月

1月2日の日の出。今朝も6時過ぎに自然と目が覚めた。冬至過ぎて少しずつ、日がのびてるせいからか。野生タイマー。今朝は日の出直前の空、低いところに、薄紫ピンクな雲が美しく、あわてて靴下履いて、マフラー巻いて、パジャマのままで飛び出したら、もう消えていた。朝陽のせいだな。

やはり、斜め前のアパートの窓に朝陽が反射して、日が差し込む。絶妙な角度は一瞬で消える影をつくる。ちょっとモノトーンなニュアンス。これが好き。冬、いいなあと思う。

クリスマスに続き、お正月らしさはあまりないお正月。にんじんとごぼうを鶏で巻くこれは作った。こうしたら美味しいんじゃない?と思いついてオリジナルなつもりで作っていたが、どこかの地方では伝統的なおせちだった。うまく巻けずに一松模様ができなかったが、美味しいよ。食べるのもトリ推しな私。煮物には車麩入れた。麩は車麩推し。なんとなく扇状で。

値上がりと騒ぐわりには、高価なおせち料理は売られているし、売れている。そのお値段に毎年ながら、私的にはびっくり。値上がり値上がりとスーパーばかりメディアは取り上げるが、地元の野菜スタンドのお野菜は、ずっと変わらず100円で鎮座している。ひところ、騒がれた地産地消が最近、あまり話題にされないのは気のせい?

私は今年も、静かに熱く、暮らしていきたい。