「ちゅうすけのおでかけ」

私の作担当のおはなしを3作掲載していただいていた電子書籍サイト「がっけんのえほんやさん」が、システムの都合により、なくなりました。
代わりに、というわけではないのですが、
その3作のうちのひとつ「ちゅうすけのおでかけ」というおはなしが、愛知県安城市の図書情報館アンフォーレ内の電子書籍に導入していただいています。
公立の施設ですが、市民ではない人も館内でipadを借り、閲覧できるそうです。
私も、近くに行ける際には、寄ってみたいと思います。
お近くの方は、機会ありましたら、ぜひお立ち寄り下さい。

https://www.library.city.anjo.aichi.jp

どんなおはなしかというと、、
ねずみのちゅうすけは、5つごの弟たちのお兄ちゃん。
ある日、お母さんと、弟たちの誕生日プレゼントを買いに、
いろいろな乗り物に乗って街まで行きます。
もともとは紙のえほんで、しかけのページがあるおはなしで、
しかけを使って乗り物を見せるのがミソ?でした。
電子になり、そのしかけで見せていた乗り物が動画になりました。
かわいい絵をよしだじゅんこさんが描いてくださっています。
動画のさわりはこんな感じです。(注・ナレーションと音が入ってます)

動画「ちゅうすけのおでかけ(一部)」
※下の画像をクリックして再生します

最後のオチは、
今日はいろんな乗り物に乗れて楽しかったけど、
ちゅうすけが一番うれしかった乗り物は。。。

特に、乗り物好きのお子さんや
おにいちゃん・おねえちゃん(私も〜)に
見ていただけたら、うれしいです。