夏の終わりと旅の始まり

すっかりご無沙汰してしまいました…m(__)m暑くなる日もありますが、確実に真夏の季節は過ぎました。ちょっと前に、この夏お初にバッタに会えたよ。キリギリスじゃないよね?この夏どころか、数年ぶりな気もします。

スマホ向けたら、白バックに出てきてくれた。撮影慣れしてるのか❗️❓かわいいコでした。

そういえば、先日、よく考えたら、この夏、お初のソフトクリーム食べたよ。ほとんど出かけてないからね。どこで、っていうと、隣町の温泉で!こちらは、10年ぶりくらいかも。一年掘って出てきた温泉だけど、お肌ツルツルになったし、何より身体の芯がくつろいだ気がする。

もう、この数年、ずっとどこかで緊張してたんだなとあらためて。

そして数年ぶりに、飛行場にも行きました。ほんの見送りですが。いいですね、世界へ旅立つ港。わけもなく、どきどきします。

そして、最近、ついに⁉️フィンランド語学習が始まりました。しかも対面で!って、対面の集い?事態が久しぶり。そしてよく考えたら、語学を日本で習うのは学生以来です。会場も大使館内とあって、ワクワク出かけましたが、お値段もお安いのにコーヒーおかし付き。コーヒー大好きフィンランド人気分でぐー👍でしたが、語学学習は暗記だった💦ってこと、始まってから、思い出しました。。しかし、びっくりなことに、たまたまお隣に座ってた方が同じ市内の方だった!こんな都会でまさかの偶然。

初級クラスですが、全くの初心者は半分弱であわあわですが、がんばりたいです。。

日本酒ラベルも無事?デザイナーさんに託しました。これは、お試しで、本番原稿ではないですが、水彩紙のグレードを上げて、にじみ絵をやってみました。気持ちよかったです。うまく印刷でるかな。

そして、今年は初の試みで、お酒の名前の大和伝も、作家の描き文字になりました。ドキドキです。デザイナーさん、よろしく〜。。昨年と同じデザイナーさんだったので、入稿に関する手順はかなり気負いなくできました。

久しぶりにもろもろ解放ゆっくりできる気がしていたら、この2日間、いろいろ重なり、目まぐるしく移動、ご対面、再会、、と。めちゃくちゃリアルにおはなしできて、元気もらいました。

来年2月のグループ展初顔合わせもありました。そこでも奇遇なえにしが溢れてまして!しかも、テーマは鳥だし!がんばろうと思いました。

台風に逆らって来京したウチナンチュの友とも、3年前の沖縄以来の再会👍あんときも台風だったね。そして、その友は出発のタイミングで、ますます始まりのエネルギーいただきました😊

 

私もまた、新しい旅の始まりです。記念に?パフェ食べたいなあ。。なんちって。