ドクダミ

今朝から朝散歩復活。近所のドクダミがびっくりなほど真っ赤だな♪こんなに鮮やかな朱色に近い赤は初めて見たかも。天候か土か。ここは節分の頃、落ちてた水晶に出会ったとこだから、不思議エリアなのか⁈

こんな感じはまれにある。にしても、こちらもかなり紫だな。

ドクダミ、赤味のある茎葉が独特です。はっきりした白い花も存在感。強い草です。消臭、お茶、染め、、効果も絶大。

…と思って、草日記トップバッターにドクダミを描きました。個展で展示したら、ドクダミだけ描いたのを初めて見たという方がお迎えして下さいました。

ドクダミに限らず、草は常に添え物的存在です。しかし、どこにもあり、あらゆる種類が常に進化してて、驚くべき生き物です。草に気づくと、生活はぐっと豊かになるように思うのです。

という願いもこめて、これからも草日記を続けたい。第3弾はあの草と決めてます。展示中は道端で近所でビル谷でよく見かけたのに、探すとない。そんなあまのじゃくなところも草の魅力かもしれません。

次の仕事は、ネコのおはなしです。久しぶりに保育月刊誌のお話作絵をやらせていただきます。今年の夏はネコと共に駆け抜けるぞ。

しかし、いまだ心身ぼんやり疲労中。。ホタル見て復活したいな。