メリーメリー

21日夕方、ヘルシンキセンター主催のヘルシンキからリアルタイムzoom、拝受いたしました。クリスマスの風景というタイトルでしたが、気温が低く充電がどんどん落ちるということで、1時間の半分は車内で充電しながらフィンランドのクリスマスの過ごし方についてのお話でした。クリスマスの日にはご飯を食べる前にサウナに入り、食事後は本をプレゼントしあい、各々その本の読書タイムになると話されていて、個を大事にするフィンランドらしいなと感服しました。

私はほぼ毎日昼間、NHK第二のラジオを聴いてます。テキストはないので、いろんな言語の講座は、言葉の習得にはほとんど結びついてませんが、文化や風習の話が聞けて面白いです。今の時期はクリスマスの過ごし方の話も多いですが、ヨーロッパの国々では静かに過ごすときいて、なんとなくどんちんちゃんなイメージの日本のクリスマスよりお正月に近い雰囲気かなと思いました。宗教行事なんですね。ヘルシンキもひとけない広場に飾りもない巨大なツリーがあり、港近くの野外マーケットも年の瀬のアメ横的な雰囲気でした。

その日は朝11時でマイナス11度。寒い。けど明るい。オシャレなイメージのヘルシンキでも冬季はしっかりアウトドアスタイルで、テントの下でピンメリや靴下やクリスマスのお菓子を売ってました。サウナは日本でもブームみたいですね。私もサウナ入って、ピンメリ作りたくなりました。

その港にはプール付きサウナも観覧車もあります。そこのサウナも観覧車も私は体験してないけど、その風景だけでうれしくなった思い出。そしたら、そのクリスマスな港のマーケットには、メリーゴーランドもあったんです!たぶんこれは、可動式?クリスマスバージョンかな。街中にメリーゴーランドっていいよね。モンマルトルの地下鉄駅の前にもあったなあ。あれは常設かな。

メリーゴーランドは、幼稚園の頃、遠足?で行った遊園地で、係の人に乗せてと言えなくて、みんなが乗った高い位置て動く馬に乗れず、低い位置で上下しない小さな馬にしか乗れなかった悲しい記憶があります。

なかなかいろんなことが話せないコでした。じつは今もです。。

PC画面なので虹がかってます。いいでしょ!

いつか乗りたいなあ。

よいクリスマスをお過ごしください🎄