冬至

昨日ゾロ目の冬至の日に、今年で一番大きい作品を描き終えました。うれしくなって日付もいれたよ。

うれしくなって、近くにできた手作りハンバーガー屋さんでテイクアウトしてみた。ちょっとしょっぱいのも焼き過ぎなのも手作りっぽくて温かい気分になったよ。

袋もかわいい。

で張り切って、赤米もち米の栗ご飯を作ろうと栗の皮剥き悪戦苦闘。いつも始めてからしまったと思うのだ、栗の皮剥きは。栗、一度冷凍すると剥きやすいと某サイトで見て、地元産の栗見っけて、冷凍してだけど、なかなか栗と向き合うタイミングなく、やっとこ作れたからよしとしよう。指痛くなってしもたが。。😓

冬至のカボチャはポタージュにしたら、美味しかった。

よしとしよう。さらに昨日は

シュトレンを仕込んだのだった!パン焼き器じゃないやつ。途中くるみ入れ忘れたり、粉間違えたり、、これまた悪戦苦闘。冷蔵庫で寝かせてますなう。どうか、おいしくなあれ!

そんなんで疲労困憊な夕方、久しぶりに最寄り街へ出たら、クリスマスバージョンになってました。

静かに色を変えながら

いつのまにかめくるめく

雪だるまちゃをも登場!

トナカイたちもスタンバイ!

その路地からもめくるめく

清志郎が愛した店からも

新名所?も作られて

いよいよクリスマス🎄私のとこにはサンタは来そうもないが、そして2021も暮れですが、まだ1週間ちょいあるよ。

今年のうちにもう少し。クリスマス年の瀬日の短い冬をかみしめながら、おらは静かにがんばるぞ👍

あー。。温泉、行きたいな。