額装

額装は画材屋さんにお願いすることが多かったけど、今回は、マット加工以外はすべて自分でセッティングしている。額装したあとに描き直したくなったり、額を変えたくなったり、とりあえずマットに合わせてみてから画像を保存したりしているからではあるが、こういう作業は嫌いじゃない。

が、アクリル板は埃がつきやすく、けっこう難しい。額に入れてから直したくなったりもあるし、スキャンしたりとか、で、けっこうな手間になる。マネージャーさんとか助手さんとかいたらいいのになあと思いながらも、まあそんな身分じゃないし、何より作品の最終段階なので、最後の最後に命吹き込むみたいな気持ちでひとつひとつの作品に向き合ってます。

というわけで、なかなか作品を描くことだけに集中できないので焦ったりもしますが、ラスト2週間、引きこもって頑張ります!

とはいえ、動かないのはよくないので、最近は、雨降りじゃなければ、朝散歩しているよ。朝5時台だと、鳥たちが元気に鳴いていて、それが6時台になるとぐっと減る。車も増え出す。。東京多摩地区でも朝5時台は少しだけ森気分になれるとわかったてからは、ちょっと続いてるかな。朝5時台の朝散歩、おすすめよ(^^)b